K’s blog

日系SIer → 外資戦略コンサル → 日系電機メーカー → ロボットメーカー、というちょっと転職回数多めの筆者が、雑学・ビジネス・政治経済・趣味のマンガについて語るブログです。

マンガの厳選おすすめリスト

小学校からウン十年。大人になった今でも一番の趣味はマンガです。

 

●少年ジャンプ歴14年位(スラムダンク完結後少し経ってやめた)
少年マガジン歴30年位(なかなか卒業出来なかったけどベイビーステップ完結してやめた)
●少年サンデー歴20年位(何がきっかけでやめたか忘れたけど)
●月刊マガジン歴25年位
●モーニング歴20年位
アフタヌーン歴20年位
●他にも、ヤンマガヤンジャン、スピリッツ、アクションなども数年〜10年位読んでた。
●妹がいたから少女マンガもぼちぼちおさえてます
●後はBOOK OFFで色々大人買い&漫画喫茶で読み漁り

今は主にTSUTAYAのコミックレンタルと電子書籍で単行本を読み続けてます。

 

人生の知識の半分をマンガで得た、喜怒哀楽を漫画で学んだと言っても過言じゃないです。

 

そんなマンガ大好き人間なんですが、10年位前から読んだマンガの評価リストつけてます。

で、これはオススメ、という完結マンガのリスト2018年1月時点版を公開します。趣味が合う人が居て、未読のものがあれば是非読んでみてもらえればと。
(一応、好きな順番に並べてます。超難しかったけど。)

 

* 鈴木先生 (最高!)
* 寄生獣 (最高!)
* 風の谷のナウシカ (最高!)
* 鋼の錬金術師(最高!)
* プラネテス(最高!)
* パトレイバー(最高)
* スラムダンク(やっぱ最高)
* 彼氏彼女の事情(古典だけど外せない)
* 僕の地球を守って(古典だけど忘れられない)
* PINEAPPLE ARMY(これも古典だけど忘れられない)
* ぼくらのよあけ (超面白い)
* 子供はわかってあげない (超面白い)
* とある飛空士の追憶 (泣ける!)
* 白暮のクロニクル (流石!)
* ベイビーステップ (最高…だったのに終わり方が不満。勿体ない!)
* 逃げるは恥だが役に立つ (超面白い)
* くちびるに歌を (心洗われる)
* 雪の峠・剣の舞(超面白い)
* まおゆう (超面白い&予想外に深い)
* 東京トイボックス(超面白い)
* かくかくしかじか(泣ける)
* じゃじゃ馬グルーミングUP(流石)
* バクマン
* げんしけん1&2
* め組の大吾
* モンキーターン
* 獣の奏者
* 百舌谷さん逆上する
* 大東京トイボックス
* 清々と
* おたくの娘さん
* GUNSLINGERGIRL
* ニセコイ
* 海月姫
* 登る小寺さん
* それでも町は廻っている (ホンワカする)
* 懲役339年
* 虫籠のカガステル
* 俺物語(笑う)
* とある飛空士の恋歌
* めぞん一刻(古典だけどやっぱいい)
* Blue Giant(まさかの展開)
* はちみつとクローバー(青春)
* イエスタデイをうたって
* 予告犯
* のだめカンタービレ
* ネギま!(終わり方ちょっと不満。続編のUQ HOLDERに期待)
* 神のみぞ知るセカイ(伏線がすごい)
* おとこの一生
* 土星マンション
* Front Mission Dog Life & Dog Style(前半は最高。でも後半がダルくなるのと、非現実的になる点だけが残念 )
* Captainアリス(面白い)
* やさしいセカイのつくりかた(かなりgood
* 少年ノート
* 明治メランコリア
* シドニアの騎士
* 鉄風(超面白かったが終わり方がちょっと中途半端か)
* 皇国の守護者(最高に面白かったのになんで途中で終わるかな。小説が完結したら絶対読みたい)


後、今読んでる未完のものが70〜80タイトルほどあるので、それらも読み終えたら順次付け足していきます。

 

上位に来そうなのはこの辺かなぁ。
* 海街ダイアリー  8
* 3月のライオン 13
* チェーザレ 11
* 紅殻のパンドラ11
* 銀の匙 14
* ワールドトリガー 18
* メイドインアビス6
* BeBules! 29
* BIRDMEN 11
* 絶対可憐チルドレン50
* 赤髪の白雪姫 18
* UQ HOLDER 15
* MOONLIGHT MILE 23
* ヒストリエ 10
* ヴィンランドサガ 20
* マージナルオペレーション 9
* 波よ聞いてくれ3

ではでは。