K’s blog

日系SIer → 外資戦略コンサル → 日系電機メーカー → ロボットメーカー、というちょっと転職回数多めの筆者が、雑学・ビジネス・政治経済・趣味のマンガについて語るブログです。

WindowsからMacへの乗り替え結果報告

Macに乗り替えてから一週間。

結論は、操作性の違いまだ多少戸惑うものの、動作の安定性・起動の早さ・タッチパッドの快適さ、の点でMacに軍配が上がった。

 


Officeが使えるなら仕事にもほぼ支障なし。

 


で、Macを使うのにやった設定は以下。(分かる人にしかわかんないだろうけど)

 


●fnキーを押さずにファンクションキーを有効にする

●goole日本語変換に切り替え

●タップでクリック出来るようにした

●ダブルクリックでクリックロック

●capsキーをcommandに割り当て直し

●option+tabで次ウィンドウへ

●dockのアプリを必要最小限なものに入れ替え

 


とりあえずこれだけやれば、後は慣れでなんとかなりそう。

 


これだけのWindowsヘビーユーザーを逃すくらいだから、Microsoftも凋落しそうですね。