K’s blog

日系SIer → 外資戦略コンサル → 日系電機メーカー → ロボットメーカー、というちょっと転職回数多めの筆者が、雑学・ビジネス・政治経済・趣味のマンガについて語るブログです。

この言葉やお話、知ってますか?

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。


結構有名な言葉ですが、やっぱりいいですね。大好きな言葉の一つです。


これ、人生戦略とか自己研鑽に興味があって、勉強・情報収集を継続してる人だったら、きっとどこかで出会ったことがあるはず。


もし、出会ったことがないなら、インプットの絶対量が少ないか、そのソースに偏りがある可能性が高いです。

その点、リトマス紙的な言葉とも思います。


これよりもーちょい難度の低い(更に有名な)のは、バケツに大きな石→小石→砂→水の順で入れてく話ですかね。

もし20代ならまだしも、もし30代でこれを知らなかったらちょっと勉強不足を焦った方がいいかなと思います。


なので敢えて答えは書きません。

…知りたい、ってコメントが何件かついたら書こうかな。