K’s blog

日系SIer → 外資戦略コンサル → 日系電機メーカー → ロボットメーカー、というちょっと転職回数多めの筆者が、雑学・ビジネス・政治経済・趣味のマンガについて語るブログです。

遺伝率

心身機能の遺伝率(遺伝の影響を受ける割合)は次のようになってるらしい。


記憶力(0.32)

知覚速度(0.46)

推理力(0.48)

体重(0.80)

知能(0.80)

身長(0.86)


思った以上に高いと感じた人は多いかも知れないが、経験と照らし合わせると納得感のある数値だと思う。


これを考えると、結婚相手に3高(身長・学歴・収入)を求める行動は、自己遺伝子の継続・保存を目的とすると、理に適っていると言えるだろう。


身長は遺伝子によってほぼ決まり、次の交配相手を見つけやすくなる特徴。

学歴はほぼ知能の発露。

収入はある程度例外もあるが、今の世の中では高確率で知能の結果。


もし、身長と収入だけで交配相手を選んだ場合、子供の知能が低くなる可能性があり、高収入を再現できる確率がかなり落ちる。(収入は運の要素が大きい)


そこを押さえるあたり、なかなかにしたたかさを感じる。身もふたもない話だけどね。