K’s blog

日系SIer → 外資戦略コンサル → 日系電機メーカー → ロボットメーカー、というちょっと転職回数多めの筆者が、雑学・ビジネス・政治経済・趣味のマンガについて語るブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語に関していくつか

日本語でよく主語が省略されることと、日本において社会的な同調圧力が高いこと・ムラ社会・個人が弱いことには相関がある。 例えば、英語も昔は主語が必須ではなかったらしい。ムラ社会から個人主義の台頭に伴い、主語が必須になってきた。 日本語は英語か…

第二次大戦の敗北と冷戦と日米同盟の解釈一例

こーゆー解釈もあるんだ。へぇーっていうのを一つ。 日独の経済成長は、対共産主義国の前線として米国に工業化を許されたから。 冷戦がなければ許されなかった可能性大。 日独が第二次世界大戦を始めた最大の理由は、資源と市場へのアクセスを確保するためだ…

恋愛社会と見合い社会どっちが幸せ?

日本は結婚相手を周囲が選ぶ見合い中心社会から、自分で選ぶ恋愛中心社会に移行した。 これも昨今の晩婚化・非婚化・少子化の大きな要因の一つだと思う。 ここでふと疑問が持ち上がる。恋愛社会と見合い社会、どっちが社会全体として幸せなんだろうか? 恋愛…

坂本龍馬の旅費は誰が出した?

新説・明治維新(西鋭男)を読んだ。簡単に言うとこんな内容。 ・明治維新は英仏の政治工作 ・英仏は清のアヘン戦争で自国人材を浪費したため、日本では資金を出して内乱させる方を選んだ ・薩長土佐に武器を与えて幕府転覆させた ・長州ファイブの英国留学…

この言葉やお話、知ってますか?

心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。 結構有名な言葉ですが、やっぱりいいですね。大好きな言葉の一つです。 これ、人生戦略とか自己研鑽に興味があって、勉強・情報収集を…