K’s blog

日系SIer → 外資戦略コンサル → 日系電機メーカー → ロボットメーカー、というちょっと転職回数多めの筆者が、雑学・ビジネス・政治経済・趣味のマンガについて語るブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職業選択の教育について

僕は転職を3回して、今4社目。 いつまで続くかは分からないけど、今までで一番やりたい&向いてる仕事だと思ってます。やっとたどり着きました。 でも、ここまで辿り着くのは紆余曲折・苦労・運・巡り合わせが色々あった。 で、本題。 人生において、職業選択…

学校教育について

小学生の息子が2人いて、少し前に授業参観に行って来た感想。自分が受けた授業とは多少変わってたけど、相変わらず。基本は全く変わってない。 特に、小学生で重視される算数とか読み書きみたいな、スキル習得型の教科について、能力の違う30人を同じ教室で…

光の三原色と絵の具の三原色が違うワケ

光の三原色は赤・青・緑で、絵の具とかセロファンの三原色は赤・青・黄。 あれ?なんで違うんだろう?しかも一色だけ。 うーん… と思って調べたら、絵の具とかセロファンの三原色は正確には赤・青・黄ではなく、マゼンタ・シアン・黄(イエロー)だった。確…

ブラウザと仕事のパフォーマンスの関係

採用応募時のブラウザで、ChromeやFirefoxからの応募者はIEやSafariからの応募者より明らかにパフォーマンスが高いらしい。与えられたことをそのままこなすのではなく、常に自分で工夫する姿勢が表れてるんだ。なるほど。面白い。これはなかなか納得のいく話…

生命誕生 地球史から読み解く新しい生命像

生命誕生 地球史から読み解く新しい生命像 (講談社現代新書)作者: 中沢弘基出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (27件) を見る 海が生命の母、という通説を覆す最新研究。なるほど感、へ〜言われてみれば確かに感…

マンガの厳選おすすめリスト

小学校からウン十年。大人になった今でも一番の趣味はマンガです。 ●少年ジャンプ歴14年位(スラムダンク完結後少し経ってやめた)●少年マガジン歴30年位(なかなか卒業出来なかったけどベイビーステップ完結してやめた)●少年サンデー歴20年位(何がきっか…

少子化を促進する制度

新年早々、その通り!と思う記事を見つけました。 「2018年にぶっ壊したい、少子化日本の8つの矛盾とは?」 https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20180102-00080031/ 確かに矛盾だらけですね。明らかに前時代的で今の状況にマッチしてません。日…

選挙制度の改革案

今の選挙制度が最適解から程遠いと思う今日この頃。 死にかけの老人に医療費を何千万も使って、子供の教育費を削るなんて、普通の家庭では絶対にしない。 非正規雇用が増えるのも、産業構造が硬直化するのも、ベンチャーの起業が増えないのも、みーんな正社…

今日は残りの人生の最初の一日

超今更だけど、ブログを始めました。 10年以上勤めた最初の会社からの転職決意に大きく影響を与え、その後も自分の人生に超役立っている「読書メモ」というのがあります。 読んだり聞いたりしたネタで、気に入ったことをメモに書き留めて、それをたま〜に読…