K’s blog

日系SIer → 外資戦略コンサル → 日系電機メーカー → ロボットメーカー、というちょっと転職回数多めの筆者が、雑学・ビジネス・政治経済・趣味のマンガについて語るブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金と幸せの関係

「お金が全て」「お金だけが全てじゃない」って言葉があるけど、これはどっちも正しいと思う。 お金は、複数の人にとって価値あるものを交換する時に使う媒介ツール兼尺度。 だから、お金は最も汎用性&共通的な価値あるものと言える。(正確に言えば価値のあ…

女性による男性の選び方

女性は平均的な容姿の男性よりもハンサムな男性を、貧しい相手より金持ちを望む。 しかし、ハンサムな金持ちとハンサムな貧乏人から選べるなら、後者を選ぶことがわかっている。 この傾向は、疑り深くデート市場における自己評価が低い女性たちほど強い。な…

年齢1歳=年収100万円の法則 for 男性

年収500万円なら5歳下、1000万円なら10歳下の女性と付き合える。 40歳超えるとハードル上がる。 但し、イケメンと美女はこれを超越する。 by 結婚相談所の人 うーん、統計上は正しいんだろうな。

インセンティブの妙

募金活動で、 1.慈善事業の意義を伝えるのみ 2.慈善事業の意味を伝えた上で1%の報酬を募金外から支払う 3.10%の報酬 で分けたら成績は1、3、2の順だった。 金銭報酬(もしくは差)はたっぷり払うか全く払わないかのどちらかでないといけない。⇨日本の中途半…

意外と知られてないiPhoneの超便利機能 書類スキャン

最近知った、iPhoneの超便利機能。 書類を写真で撮って、自動的に台形補正してPDFファイルに出来る。 メモアプリの編集画面で、キーボードの上の「+」マークを押して「書類をスキャン」を選べばOK。 カメラ機能の方に付いてたら気付いたかもだけど、メモア…