K’s blog

日系SIer → 外資戦略コンサル → 日系電機メーカー → ロボットメーカー、というちょっと転職回数多めの筆者が、雑学・ビジネス・政治経済・趣味のマンガについて語るブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

137億年の物語③

子供が中学生か高校生になったら読ませたいと思ったおすすめ本137億年の物語の紹介の続き。古代史その2です。 中国の繁栄の原動力は米と絹と鉄。中国文明は唯一現存する古代文明。米は単位面積あたりの栄養価が最も高い作物。更に水田の水が害虫を食べてくれ…

137億年の物語②

子供が中学生か高校生になったら読ませたいと思ったおすすめ本137億年の物語の紹介の続き。ここから人類史。 人類の祖先は数万年前にアフリカにいた一つの系統でたった数千人。これは現在の人類の遺伝的多様性が他の種に比べて著しく欠けていることが証左。…

137億年の物語①

ちょっと古いけど、子供が中学生か高校生になったら絶対読ませたいと思った本。もしくは、中学か高校の時に読みたかった。 過去ベスト10に入る良書だと思う。 137億年の物語 つぎはぎだった宇宙物理、地質学、生物学、歴史と科学、がシームレスに時系列で繋…

自分が所属するコミュニティを選ぶことの重要性

他人の不幸は蜜の味&他人の幸福は飯がまずい、というのはは人間の本質。 例えば、1. 自分は収入が5万ドルで他のすべての人は収入が2万5000ドルの世界2. 自分は収入が10万ドルで他のすべての人は収入が20万ドルの世界この質問に56%(過半数)が1を選んだ。集…

英語学習について5(英語ネタの多分最後)

これまでの項目に入らなかったけど、きっと興味がある人もいると思うネタです。 【英会話スクール・語学留学ってどうよ】ベルリッツにトータル100万円、オーストラリア3週間の語学学校通いを投入した結果得た結論は、 「無駄とは言わないがコストパフォーマ…